シグマレンズでモデル撮影!みんぽすのお花見イベント!

04-09,2012

 みんぽすモノフェローズのお花見イベントに行って参りました!今回はお花見をしながらモデルさんを撮るということで、去年のカシオのデジカメイベント以来の参加な自分はワクワクとドキドキな気持ちで1時間くらい早く現地に着き、ツイッターのフォロワーさんに教えて貰った撮影ポイントで何枚か撮ったりしていました。ここは金網があるので広角で撮るには物理的にレンズを突っ込むしかありません。DP2Xでギリギリです
2012040801
SIGMA DP2X 24.2mm F8 1/125 ISO100
13920-3004-272515

 集合の後、公園内に移動→しばしお花見しながら飲んだり食べたり。そして今回のメインイベント、SIGMAレンズをお借りしてのモデルさん撮影!お借りしたレンズはAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM。気になっていたレンズです。モデルさんは高木あゆみさん。とてもピンクの似合うグルメーなモデルさんです
2012040803
α77+APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 90mm F2.8 1/100 ISO100
2012040804
α77+APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 105mm F2.8 1/250 ISO100
2012040806
α77+APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 200mm F2.8 1/200 ISO100
2012040807
α77+APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 70mm F2.8 1/320 ISO100

 今回、APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMをお借りしてみて、まずこのレンズが素直に欲しい、という衝動に駆られました。インナーズーム・インナーフォーカスでHSMの静音高速AFということもあり機動性がとても高い。ズームリングもスムーズな動作でした。撮影は開放でしかしませんでしたが開放からも解像感有るシャープな画質で、70~200mmというポートレートにもぴったりの焦点距離(APS-Cカメラでは1.5倍になりますが)。フルサイズ対応のレンズですのでいずれ購入予定である、α99との組み合わせで真価を発揮できると思っています。というわけでめでたく次の購入レンズとして決定しましたw(II型のMacroもあると知って迷い中)
 
~ここから自前のレンズ~
2012040808
α77+STF 135mm T4.5 1/100 ISO100
2012040809
α77+STF 135mm T4.5 1/50 ISO100
2012040810
α77+STF 135mm T4.5 1/800 ISO100
貸し出しレンズでの撮影を終え、夜桜の時間になるまでの間にも色々撮影。
近くの方がシャボン玉を飛ばしていたり
2012040811
α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM 200mm F5.6 1/60 ISO400
紗々さんが持ってきたリボルテックダンボーで撮影会が行われたりw
2012040812
α77+DT16-50mm f2.8 SSM 50mm F2.8 1/20 ISO100
桜にぴったりな、ねんどろいど春ちゃん忘れなければ・・・
2012040813
α77+DT16-50mm f2.8 SSM 50mm F2.8 1/40 ISO1600
闇に光るダンボーの目・・・
2012040814
α77+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM F1.4 1/25 ISO200
そしてここから再びモデルさん撮影!夜になると一段と難しい・・・!
2012040815
α77+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM F1.4 1/15 ISO200
しょういちさんのレフ板を持つ手が写り込んでいますが自分的に好きなアングル。
2012040816
α77+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM F1.4 1/15 ISO200
色調節で妖艶な雰囲気に
2012040817
SIGMA DP2X 24.2mm F2.8 1/100 ISO100
締めはDP2Xでの一枚。

今回のようなイベントやモデルさんの撮影は初めてでしたがとても楽しめました。また次回もこういったイベントがあれば是非参加させていただきたいと思います!それまでにα77のマイクを直さないと(ソニーお客様ご相談センターにはメールで送信しました)。それにしてもDP2Xの解像感は異常だよなぁ・・・DP2XのMerrillが楽しみです

13920-3004-272515

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK