ニコニコ動画のすべてが集まる、ニコニコ超会議

05-02,2012

4月28日・29日と幕張メッセで開催されたニコニコ超会議に行って来ました!
超会議1
 二日間で合計9万人以上が足を運んだようです。数だけ見ると結構込んでるイメージですが、コミケとかに比べると少なく、実際の会場内も人混みで動けないという状況はありませんでした。おかげで展示物を見たりするのも普通に出来ましたし、人が並んでいるブースも書かれている待ち時間より結構早く入れていました。丁度良い規模でしたね。

 自分は今回、二日目に超運動場で行われた「超ミドリンピック」目当てで行きました。一日目は全体的に周って、写真を撮りながら雰囲気とか混雑状況を見ていた感じです。閉場後はそのままメッセ近くにあるアプレシオに宿泊。休んで充電しながら夜を明かしました。
超会議2
 そして二日目の朝五時に起床。涼しい朝焼けの中、会場へ。この時点で50人以上が待機していました。5時になり列形成が始まり、自分は一列目のホール5と6の間くらいに並ぶ。券もぎから列に並ぶまでに100人くらいに抜かされたん感じ。みんな歩くの速い・・・自分が遅いだけだろうか。
 二日目は午後からの超ミドリンピックが目当てなので、特に用事はなかったが765ブースで765Tシャツを購入、これで自分もプロデューサーに見えるだろうか?コスプレ撮影の後、超運動場へ。考えが甘かった。会場は既に立ち見状態で前の方には座れなかった。幸い前の方は地べた座りなので立って撮る分には問題無さそうで、終始立ったまま撮影していました。
超会議3
 事前に通常の生放送で競技内容や参加メンバーは発表されていて、「そんなんで盛り上がるのか、大丈夫なのか」といった声もありましたが、総じて良かったんではないでしょうか。ただ、改善すべき場所はあります。
 まず、ニコ生でも放送していたにもかかわらず、ほぼその放送のコメントを拾っていなかったこと。次に、その放送のコメントを見られるように会場にモニターを置いてなかったこと。途中でビリーが来た時に本人と対戦する事が無かった。そして隣のライブ音量が大きすぎたこと(これは会場設営の不備)。これらを改善できたら、さらに楽しめるミドリンピックになるのではないかと思います。
超会議4

帰宅後、necomimiを改造してkitsunemimiに。長い間見ていた夢が叶ったかんじです
kitsunemimi
超ミドリンピック

by 通販最速検索 at 2012/05/02

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK