自作ショルダーリグ完成!

06-20,2012

 先日の記事で輸入代行業者にショルダーリグの輸入代行を頼んだのですが、実は販売サイトが中国だったということで代行注文がキャンセルされてしまいました。(代行できるのは米国内に店舗があるサイトのみ)

 まあ、それなら中国の輸入代行してくれる業者を探せばいいのですが、ここまで来ると気が削がれてきしまったので、なんとか国内の販売サイトで購入しようと考えました。

 一応、輸入代行依頼する前に国内のサイトでなんとか買えないかと探していて、あるにはあったのですが自分の欲しい物とは違くて。。。そこでたどり着いたのが今回の自作です。

今回自作するために買ったのは以下の3つ。

・カメラケージ
・ショルダーパッド
・カウンター用ウエイト

それらを組み合わせて、小物など手元のパーツも追加してできあがったのがこちら!
自作ショルダーリグ1

横から。
自作ショルダーリグ2

 リグに追加したのはマイク、ニコ生・UST用にLive Shellとモニター用iPhone、給電用のPOWER-POND。見えてないけど手元でズーム操作が可能なグリップも下部に付けています。

 このリグを担ぎながらCX720Vで歩き撮りするとこんな感じになります!厳密に言うとまだ1%くらいブレはありますが、まず気にならないレベルでしょう。担いでいるからか、空間光学手ブレ補正との組み合わせでもステディカムの補正とはまた少し違うような気もします。撮影した後気づきましたが、カメラがマウントプレートから少しずれていたので映像が斜めってます(´・ω・`)


 今回購入したのはこの3品。4万円以下でショルダーリグが作れてしまいますのでおすすめですよ!あ、あと両手持ちできるハンドルもあった方が良いです。結構重くなるので。



COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK