ロードバイクを始めるのに必要なものをまとめてみた

02-26,2014

今回ロードバイクを始めるにあたって色々揃えたので、これから始めるという人の参考になればと

ロードバイク導入にあたって自分が購入したものや、あったほうが良いものをまとめてみました。

結構量があるので時間があるときにでもじっくり見て色々考えていただければと。

【サイクルコンピュータ】
 スピードの出し過ぎ防止だけでなく、速度が目で見えると色んな事が把握できるので楽しくなります。速度の他にケイデンス(ペダル回転数)、ハートレート(心拍数)、パワーメーター(ワット出力)が確認できるモデルがありますが、取捨選択して自分に必要な機能が付いたものを揃えましょう。

 ケイデンスは「どれくらい回せばいけるか」心拍数は「坂をどれくらいの負荷までなら無理なく登れるか」パワーは「どれくらい踏み込む力が必要か」ということの分析に使えるので、数値を見ながら調整することでオーバーワークを防ぐことが出来ます。基本的には速度とケイデンスが表示できるモデル、余裕があれば+心拍数が表示できるモデルを購入すると良いでしょう。パワーメーターはしょっちゅうレースに出るようなレベルでないと必要無いかなぁ…と個人的には思っています。

 CATEYEやGARMINのサイコンでは計測機器のワイヤレス通信に+ANTという規格で通信しますが、Bluetoothを使って速度・回転数・心拍数を計測できるセンサーもあります。iPhoneをサイコンにできるので、結果をツイッターやFacebookにシェアしたり、走行中に速度や距離を自動ツイート、iCloudと同期しiPadの高精細画面でマップやペースを確認等々もできちゃったりします!(自分がいつも記事に載せているログもこれです)

GARMIN EDGE 510J 日本語版
CATEYE CC-RD430DW [ストラーダデジタルワイヤレス]
トピーク パノバイク用 ブルートゥース スマートケイデンス スピードセンサー

【ヘッドライト・テールライト】
 CATEYEのものを購入。どちらも小さいサイズながらも光量は十分あるので安心、ネジは使わないので取り付けも簡単。ただテールライトはシートステーの所にもう一個増やすかもう少し大きいモノでもいいかなと。

CATEYE ヘッドライト [VOLT300] HL-EL460RC
CATEYE テールライト [NIMA] クロームブラック

【ボトルケージ】
 とりあえず1個買いましたが2個あると良いと思います。夏場はそのまま飲み物を入れたボトルを二本、それ以外のシーズンはツールボトルを一本、飲み物を一本という組み合わせができるので。修復ツールなどを収納するのにツールボトルを使うかサドルバッグを使うかは個人の好みで。バイクのスタイル優先ならツールボトル。

ELITE CUSTOM RACE FLUO ボトルケージ SKIN BLK
TOPEAK Aero Wedge Pack (Strap Mount) Mサイズ ブラック
OGK KABUTO ツールボックス 700

【ツールボトル、サドルバッグの中身】
 中にはパンク時応急処置用のパッチセット、タイヤレバー、携帯工具、予備チューブ辺りを入れておきましょう。

PARKTOOL パッチキット VP-1C
Panaracer タイヤレバー [3本セット]
TOPEAK Mini 9 Pro CB TOL19500
Panaracer RacingTube R'AIR 仏式ロングバルブ(48mm)

【携帯ポンプ】
 トップチューブ下やシートチューブにくくりつけておけば良いので、ミニミニなものよりもしっかり踏み込めるタイプのものにしておくと空気が入れやすいです。

GIYO GM-71 携帯用マイクロフロアポンプ IN-LINEゲージ付

【ヘルメット・グローブ】
 パツパツなサイクリングウェアを着るのは必要だと感じてからで良いと思いますが、それ以外にヘルメット・グローブは必須です。ヘルメットは言わずもがな安全面で、グローブは手汗と長時間のハンドル握り疲れを軽減し、転倒して手を着いたとき擦りむくのを軽減・防御してくれます。

 ヘルメットは色々メーカーがありますが、やはりOGK KABUTO。このメーカーでは日本人の頭の形に合ったものを販売しているので、サイズさえ気をつければまずぴったりはまるはずです。自分もこの製品を購入しました。グローブは好みで良いかと。

OGK KABUTO REGAS-2 レーシングブルー
OGK KABUTO SPG-6

【その他】
 調整工具としてアーレンキー、スタンドが無いので自宅置き用にスタンド、あと鍵。室内保管であれば外出時のコンビニ等のちょい置き用に軽めのワイヤーで、どうしてもスペースが無く屋外保管であればしっかりとした鍵で二重ロック。

Bazooka ミニアレンキー6pセット
MINOURA ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折畳式 ブラック
knog MILKMAN LOCK BLACK(ちょい置き用)
KNOG STRONGMAN RED(二重ロックに)


【海外通販】
 多少配送に時間かかっても安く買いたい!という方は海外通販をされるのも良いと思います。海外通販というと英語が出来ないとか心配される方も多いと思いますが、最近はいくつか日本語に対応した海外通販サイトがあるのでそういったところを利用しましょう。一番のおすすめはWiggle。TOPページはもちろん商品ページ、会計ページまで全て日本語対応しており、サポートまでも日本語対応しているので初めてでも大丈夫。

 日本の通販サイトより安いのはもちろんですが、バウチャーと呼ばれるクーポンコードが大抵常時発行されているのでそれを使うと更に安く購入できてしまいます。40%OFFな商品も多いのでロードバイク本体から各種パーツ、ウェア、ホイール等々できるかぎり買いたいものです。

こちらから→オンラインバイクショップWiggle

 以上、ざっとこれくらいでしょうか。あとはいくらか経って汚れてきたらメンテナンスツールで掃除したり。消耗品を交換したり、長距離走るようになったらサイクルウェアを買ったり、ヒルクライムを楽にしたいとか思い始めたらホイールを軽くしたりスプロケットを変えたり。。。まだまだ出費は減りませんよ!w

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK