NVIDIAフォルダの要らない物を消してSSD・HDDをお掃除しよう!

01-22,2016

それは、1月27日のPSO2 EP4アップデート容量を見たことから始まった。

案内によると、PC版は約3.7GB、Vita版は約2GBの空き容量が必要とのこと。自分、Vita版はソフトパッケージを使っている&32GBのメモリーカードを使っているのでそっちは問題無い。余裕である。しかしPCはどうだ?以前の覚えではだいぶカツカツだったのを覚えている。おそるおそるCドライブのSSDの残りを見てみると…



_人人人人人人人人人_
>    足りん    <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

これはいかんとSSDをお掃除することに決めたのである!

そしてPC内のどのフォルダやファイルが容量とっているか分かるソフト(diskinfoというフリーソフトです)で見てみると、NVIDIAのフォルダが5GBと結構な容量を占めていたのでこいつを掃除することに。



中身は最近インストールした最新のドライバと、古いドライバのインストールフォルダのようでした。実はNVIDIAのドライバって、インストールフォルダに上書きじゃなくて毎回別フォルダで作られているんですね。自分も今回掃除して初めて知りました。

ここはインストールしている最新のバージョン以外削除しちゃいます。

パスは C:\NVIDIA\DisplayDriver です。

これでアプデ容量よりも多い5GBの確保できましたが更に!インストーラも消しちゃいましょう。これも消されずに残り積もっていました。

パスは C:\Program Files\NVIDIA Corporation\Installer2 です。
こちらはインストーラなので全部消しちゃってOK。

そうすると…なんと10GBも空きました!


これでまたしばらくアプデ容量に悩まなくて済みますね~
皆様も快適なぷそライフを!

追記:この方法はNVIDIAのサイトからダウンロードしてインストールせずGeForceExperience経由でドライバアップデートしているとできない可能性があります

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK