第二次マレー沖海戦 E-4 「マラッカ海峡沖夜戦」 乙攻略

08-16,2016

全甲攻略するといったな、あれは嘘だ
2016sm E-4dai

E-4の甲難易度については、道中が長く、ボス到達時に燃料弾薬が尽きかけていることから、そのままでは被弾しまくり、敵にもカスダメという状況になります。

そのため削りはともかくラストダンスは速吸(ボス前洋上補給)がほぼ必須と言えるくらいのレベルになるので、洋上補給残り3個状況を鑑みて今回は乙攻略にしました。

甲との報酬差も甲種勲章だけなので、資材や洋上補給の残りに余裕が無い場合は乙で攻略するのも英断かなと思います。

【マップ攻略】
E-3に続いて今回もギミック要素があり、D・H・I(+C)マスを各1回S勝利すると母港帰港時に任務達成SEが鳴ります。まっさら状態からD・H・IでS勝利してみましたがSE鳴らず、CマスもS勝利した時点で帰投したら鳴りました。
KanColle-160816-15580021.png

【攻略編成・装備】
第二艦隊をボスまで連れてって夜戦魚雷で貫くだけの簡単なお仕事。摩耶は渦潮軽減のため二重FUMOですが片方司令部とかでも。支援艦隊は乙でも必要無しでした。甲だと出した方が良いか。
攻略編成_20160816-230037

【基地航空隊】
第一、第二をIマスに。第三をLとMに置きました。第三に関しては行動半径の都合上大艇ちゃん入れて延ばしています。
2016sm E-4kkkt

【ボス】
重巡夏姫ですが随伴が面倒でした(こなみ)
KanColle-160816-13420731.png

【報酬】
難易度乙なので甲勲章は無いですがそれ以外は甲の報酬と同じです。
KanColle-160816-22194346.png

KanColle-160816-22200239.png

KanColle-160816-22195356.png

KanColle-160816-22202438.png

【掘り】
攻略中に伊26ちゃん来てくれたので、E-1に戻って掘りの必要無しになりました。
KanColle-160816-18244960.png

KanColle-160816-22203675.png

KanColle-160816-22204578.png

今回イベントの合計資材消費は燃115k 弾67k 鉄58k ボ34k バケツ400(詫び空襲含)くらい。

これにて2016夏イベ終了。今回は中々楽しめたかな。オツカレサマでした

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK