ガラスが割れてしまったiPad Air 2を3千円で修理してみた

04-10,2017

先日、おちんぎんが入ったのでiPad Air 2を2万で購入しました。

ただしガラス割れ品。液晶には損傷無くなかなかお買い得品。
写真見る限り割れも少ないと思っていましたが結構画面端ィ!にも
割れが走っている・・・

最悪ガラス交換すればいいやと思うもガラス交換は
Air2では構造上液晶と同時交換になってしまうんです。

探してみるとガラス部分だけパーツも入手は可能みたいですが
液晶また貼り付けたりとかするのは不安だ・・・
どうすっぺと考えていたところ。

UVレジンで車のガラス割れを修理する道具があることを知ったのでした!

今回修理に使ったのはこの3点。Amazonで合計3千円ほど。
天気がガンガンに良ければUVライトは不要かも。

ひび割れ 補修 フロントガラス リペア キット 2ヶ所分
Vansky 51LED 紫外線ブラックライト UVライト
Nimaso iPad Pro 9.7 / Air2 / Air / New iPad 9.7インチ(2017年新型) 用 フィルム

【作業の流れ】
1.UVレジンを垂らし爪楊枝などで割れ目に流す
2.付属のフィルムで軽く押し均一化させる
3.日光にさらし硬化させる。UVライトを併用すると良い
4.硬化したら付属のカミソリで溢れ出て硬化してるレジンを削る
5.クロス等で表面を綺麗にしてから新しいガラスフィルムを貼る
全快とまではいきませんがだいぶマシになりました。元々貼ってあったフィルムが飛散防止用のペラペラフィルムだったこともあり、修復後は安心してスタイラスも走らせられます。

今回はiPadで傷も大きいのでこんなかんじですが、スマホなどでちょっとした傷であればもっと分かりやすい効果があると思いますのでお勧めです!

ちなみに。オロナイン軟膏でスマホの傷が直るというのはデマですのでご注意。

スマホの割れた画面にオロナインを塗ると直るというデマ


COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK