K-1とSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO。

09-19,2017

IMGP0232.jpg

IMGP0232.jpg IMGP0335.jpg
PENTAX K-1 | 210mm F6.3 1/15 ISO100 | 300mm F5.6 1/320 ISO100

IMGP0459.jpg
PENTAX K-1 | 300mm F11 1/250 ISO400

IMGP0243.jpg
PENTAX K-1 | 210mm F9 1/640 ISO200

IMGP0474.jpg
PENTAX K-1 | 70mm F9 1/1250 ISO400

IMGP0415.jpg
PENTAX K-1 | 150mm F10 1/80 ISO400

IMGP0304.jpg
PENTAX K-1 | 190mm F11 1/1000 ISO200

IMGP0565.jpg
PENTAX K-1 | 108mm F9 1/400 ISO400

IMGP0556.jpg IMGP0620.jpg
PENTAX K-1 | 70mm F9 1/500 ISO400 | 70mm F9 1/1000 ISO400

K-1に70-300mmで使えるよさげな望遠レンズって何かあったっけ・・・と最初考えたときに思い出し。K100DS~K20Dを使っていた頃も使っていました。

当時はAPSーCなので約1.5倍換算で撮っていたことになるけど今回はK-1なので表記通り70-300mmでの撮影。このレンズは型番にフルサイズ対応の「DG」が入っているため、K-1でも問題無く使えます。

レンズ内モーターは無いのでボディ側モーターでAF駆動で、十分な速度。五月蠅いとまではいかないが、さすがに静かな場所では気になるタイプの動作音。

ショーではシャッター速度優先でF値は開けるべきですが、レンズのおいしいところも使いたいので、絞った分はISO感度を上げて対応しました。

画質的には悪くないでしょうか。このレンズもまた大三元など買うまで(いつになるやら)は長く使っていけるレンズだと思います。新品で2万しない価格でここまで写れば十分でしょう。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK