ファームウェア1.04にしてみよう。α77レビュー その5

11-24,2011

a77-5-0
中国のソニーサイトにてファームウェア1.04のダウンロードが開始されていたので
早速アップデートしてみました。日本では来週公開みたいですね。

中国のソニー公式サイトでα77の新ファーム(バージョン1.04)がリリース
http://digicame-info.com/2011/11/7765104-1.html

追記:α77のファームウェア1.04が正式公開されたようです
http://htcevoisw11ht.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

■一番の問題、レスポンスは改善されたのか?
全体的に改善されたと思います。特にメニュー操作。
ダイアル操作によるF値などの設定変更はまだ若干遅れてるような感じがあります。
以前の遅いイメージがあるからそう感じるのかもしれません。
電源オフにしてから完全にオフになるまでの時間は相変わらず4秒くらい待たされる。
ここは今回のアップデートで直すと公言されていたわけではないけれど・・・
ここも直せるなら早めにお願いしたいですね。
シャッター単写でも2枚撮影されてしまうという現象は自分の機体では
起こったことがないのでこれも改善されたかは分かりません。
EVFの切り替えはこのレベルなら問題ないんじゃないですかね?

1.04でメニュー画面とダイヤル操作をしてみた動画。


EVFの切り替え動作も。


■画質は変わったのか?
中央付近を等倍切り出しで比較。被写体はねんどろいど雪ミクさんです
微妙にレフ板の位置が違い明るさが異なっているので厳密な比較にはならないですが
うーん・・・画質的には改善されて無いですね(´・ω・`)
ファームウェアは左が1.03、右が1.04。使用レンズ:DT 30mm F2.8 Macro SAM
X.FINEで撮影・Irfanviewにて切り出し品質85で保存しました。

追記:FW1.04では高感度画質が改善されている
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1037&message=39964202

a77-5-2a77-5-3
ISO 50
a77-5-4a77-5-5
ISO100
a77-5-6a77-5-7
ISO200
a77-5-8a77-5-9
ISO400
a77-5-10a77-5-11
ISO800
a77-5-12a77-5-13
ISO1600
a77-5-14a77-5-15
ISO3200
a77-5-16a77-5-17
ISO6400



COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/08(木) 20:22:08 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK