ホットピクセル?

12-06,2011

a77-7-1
SONY SLT-A77V 16mm F11 20秒 ISO400

さっき、オリオン座を撮った写真をRAW現像で露出を上げてみたらなにやら赤い
ホットピクセルのようなモノが・・・(写真中央左。クリックして拡大画像で見てください。

Σ(゚д゚lll)ガーンとショックを受けた直後、冷静に分析してみました。
・この写真は露出を上げたモノであり、同時に-補正をかけて撮ったJPG写真では出ていない。
・ホットピクセルならそういうことは関係無くどちらにも出るはず。
・他の同条件で撮った写真にはそれらしきモノは見当たらない
以上のことから
「雲の下に隠れた星が露出を上げたことによって出てきた、それと同時に雲の色が被って赤く見える」
というふうに考えますが・・・どうなんでしょ?



COMMENT

詳しくはない上に自分が使っているのはキャノンなのですが、ホットピクセルはもっとハッキリと赤いドットとして出ませんか。
何かちゃんと写ったもの(星かなにか?)のように見えます。
2011/12/08(木) 23:23:53 |URL|林 孝信 #7B/UAsqQ [EDIT]
>林さん
コメントありがとうございます。そうですよね、
他の写真ではやはり写らないので星なんだと思います・・・
2011/12/09(金) 11:29:40 |URL|目隠れ狐 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK