PlayStation Vita 諸設定・疑問解決まとめ

12-21,2011

PlayStation Vita購入したはいいけど、XMBでなかったりUIがまるっきり変わっているので
PSPを使っていた人でもいろいろ分からないことあるかと思います。
今回はPlayStation Vitaに関する設定や疑問に対する解答をまとめました。
随時更新していきます。最終更新:2011年12月21日 22:51

■イオンSIM使える?
報告のあった通信可能なSIM
・イオン
b-mobile
・so-net FOMA 3G
・ぷらら FOMA 3G

■UMD Passportの登録にPSPが必要ってどういうこと?
UMDを所持していることをPSPを通してPSNアカウントに登録するため、必要です。
VitaだけではUMDを持っていてもUMD Passportで安くDL購入はできません。

■3G回線でソフトをダウンロードできる?
通信速度や容量制限の関係で事実上無理。Wi-Fi、PCもしくはPS3に繋ぎましょう。

■セーブにメモリーカードって必須?
ゲームによって必須とそうでない(ソフト内でセーブする)仕様のものがあります。
普通は同時に買うと思いますが。PSNからゲームをDL購入するなら32GB必須。
アンチャ、ドリクラは容量3GB弱もの容量があります。

■PS Vita type Bってのが無効になっててUSB認識しない、コンテンツ管理ができない
自分もなったのですが、
デバイスマネージャーからPS Vita type Bを削除→USBをPCから抜く→再び挿す
で自分は正常に認識されてコンテンツ管理が使えるようになりました。
追記:先にコンテンツ管理をPCに入れてデバイスマネージャーでドライバー削除して
繋ぎなおす、USBを別の口に挿してみることもしてみてください。


■メモリーカードのフォーマットの仕方は?
設定→初期化→メモリーカードをフォーマットする

■3GよりWi-Fiを優先設定したい
設定→ネットワーク→モバイルネットワーク設定でモバイルネットワークのチェックを外す

3G/Wi-FiモデルWi-Fiモデルの違いって3GとGPS機能だけなの?
W-Fiだけでもnearで位置情報の取得はできますが、Wi-Fiの位置情報取得が
AppleやGoogleのそれと違うため、スマートフォンのようにWi-Fiだけで正確な
位置情報を掴むことができません。位置情報を活用する人は3G/Wi-Fiモデルを買いましょう。

モバブーVitaの充電できないんですが!
USB端子のD+とD-をショートした仕様のケーブルでないと充電できない模様。
Vita専用チャージャーか仕様に対応したケーブル待ちです
追記:現状、唯一Vitaへの充電可能なポータブル充電器があるようです。
CP-AL系はVitaの電源を切った状態でのみ充電可能。

ソニー スマートフォン用USB出力機能付コンパクトポータブル電源ブラック CP-ELSVPB
ソニー スマートフォン用USB出力機能付コンパクトポータブル電源ホワイト CP-ELSVPW
SONY スマートフォン用USB出力機能付 ポータブル電源(リチウムイオンバッテリー) CP-AL
SONY スマートフォン用USB出力(2口)機能付 ポータブル電源(高容量リチウムイオン) CP-A2LS
動作検証サイト:http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2011-12-19-3

■PSボタンの色の意味は?
青 = 通信中
橙 = 充電中

■Vitaが充電できない・終わらない
ACアダプターの向きが正しいか確認。それでも駄目なら購入店に初期不良として相談しましょう。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12183

■本体の設定画面を呼び出すには?
PSボタンを長押し。

■画面が眩しいんですけど><
設定で輝度を下げましょう。電池の節約にも繋がります。
設定画面はPSボタン長押しで出ます。

■いきなり暗黒画面になった!フリーズだこれ!
スリープ機能です。設定→省電力設定→自動スタンバイで
最大5分までですがスリープまでの時間を設定できます。
5分と短いのはおそらく有機EL特有の焼き付き現象防止のためと思われます。

■再生可能な動画の仕様は?
H.264/MPEG-4 AVC Baseline/Main/High Profile Level3.1 最大720p、音声はAACのみ

■uke-torne(ウケトルネ)って?
torneとPS3で録画したテレビ番組をPS Vitaに転送して視聴するためのアプリです。
最新ファームウェア(3.5.1)ではクイック転送の機能が追加されたため、
あらかじめ設定しておくと録画したときに転送用にファイルを作成してくれて、
持って行きたいと思ったときにすぐ持って行くことができます。
http://manuals.playstation.net/document/jp/uketorne/

■ゲームとかアイコンがあるとこに壁紙設定したい
何も無いところをロングタップ(長押し)

■VitaのブラウザでFLASH見られないんですが
ブラウザの仕様。アプデで対応するかは不明

PS3リモートの映像が荒くない?
PSP解像度なので二倍拡大されていて荒いです。
WANでは等倍だと帯域が足りないと思われ

PSPゲームの右スティック対応どうやんの?
PSPゲームプレイ中に画面長押しで設定

■スクリーンショットの撮り方教えてください><
PSボタン+STARTボタン。

■アプリケーションの位置変更ってどうやるの?
iPhone同様、アプリケーションのアイコンを長押ししてドラッグ。

クレードルってどう?
あると便利です。値段も高くないのでおすすめ。

PS3からVitaにセーブデータを移すには?
USBで繋いでVitaで「コンテンツ管理」を起動

■応募券まとめ
【Vita ゲーム】銅① 銅② 【体験版】銅③ 
【アプリケーション】銅④ 【PCエンジンアーカイブス】銅⑤
【塊魂PV内】銀① 【PV】銀② 【Vita ゲーム】銀③ 
【さがす→メーカー→ソニー】金

■PS Vita発売記念キャンペーンチケット半券
・1/2 PS3PSP、PC(Media go)のストア Media goはここからDL
・2/2 Vitaストア(Vitaからアクセス)

■初期不良まとめ
・強制終了かけれるフリーズ
・強制終了かけれないフリーズ
・フリーズしたら「電池切れまで待たないと電源が切れない」
・ボタンが小さくて押しづらい
・アナログパッド干渉問題
・3GモデルでSIM認識しない問題
・指でスピーカーをふさいでしまう問題
・Vitaカード認識しない
・画面シマシマ問題
・充電できない、PCに接続できない
・タッチパネルが反応しない
・アナログスティックが極端に硬い
・NEARで位置情報が取得できない


COMMENT

銀①そんなところにあったとは
助かりました
2011/12/18(日) 02:51:03 |URL| #- [EDIT]
■PS Vita type Bってのが無効になっててUSB認識しない、コンテンツ管理ができない

上記の解決法でやってみたけど駄目だった。
2011/12/18(日) 20:28:51 |URL| #- [EDIT]
■PS Vita type Bってのが無効になっててUSB認識しない、コンテンツ管理ができない

↑これやっても駄目だった。
2011/12/18(日) 20:32:11 |URL| #- [EDIT]
PCに挿すUSBを違う位置のUSBに変えてみる方法も試してみてください、
確証はないですがそれでいける可能性もあります
2011/12/18(日) 21:36:03 |URL|目隠れ狐 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK